営業時間 平日10:00~19:00
金曜10:00~20:30
土日祝11:00~18:00

ansee 0467-81-5565

BLOG
ブログ

sungrove

2021.03.14 |ブログ

マイナスイオンドライヤーが髪の毛にとって良い理由







最近のヘアドライヤーは、多くのモデルに「マイナスイオン」が搭載されています。


なんとなくマイナスイオンに良いイメージはあっても

実際にマイナスイオンがなぜ良いのか?少し怪しい気がするという方も多いと思います。。


今回は「マイナスイオン」がなぜ必要なのかを完結にご紹介いたします!



〇マイナスイオンについて


まず、マイナスイオンとはその名の通り「マイナスの電子」のこと。逆にプラスの電子は「プラスイオン」となります。

空気中には酸素や窒素など様々な物質が混ざり合っており、それぞれプラス電子やマイナス電子を持っています。基本的にこれらはバランスよく漂っており、イオン化されることはありませんが水分だけはイオン化されやすい性質を持っています。

この水分をマイナスイオン化し、クラスター(塊)となり、ドライヤーからマイナスイオンを髪に飛ばすことができます!


〇髪にマイナスイオンが必要な理由



髪も同じく、プラス電子とマイナス電子をそれぞれ持っています。

しかし乾燥やダメージが進むと「マイナス電子」が流出します。これにより髪の毛がプラス電子に帯びてしまいバランスが悪くなります。

さらに水道水に含まれる金属イオンもまたプラス電子を持っており、金属イオンはタンパク質に固着するため髪の毛にどんどん蓄積されます。

こうして髪はプラス電子がどんどん増えていき、マイナス電子を失っていきます。


先述の通りマイナス電子は水分やミネラルを持っているので、これがなくなることは致命的です。

これがマイナスイオンが髪に必要な理由です!


〇トリートメントもマイナス電子



実は普段使っているトリートメントもマイナス電子です!

プラスに傾いた髪はマイナスを求めているのでマイナス電子のトリートメントが吸着します。

身近なところにこうした科学が使われています(^^)



〇「ナノイー」はマイナスイオン

Panasonicのナノイーは、マイナスイオンです。

ただ湿度と温度が決まった基準値でなければ発生しないので、家によってはマイナスイオン効果を得られていないかもしれません。。



〇「プラズマクラスター」はどう違う?

SHARPのプラズマクラスターは、プラス電子とマイナス電子を両方放出しています。

これによるメリットは静電気防止効果です!

マイナスイオンだけでは静電気は抑えられませんので、これがプラズマクラスターのメリットです。



〇技術を知ればお値段が高いのもちょっと納得・・・



最近のドライヤーは高額ですが、こうした技術によって髪は美しく乾きます。

ちょっと高くても、毎日使うものなのでマイナスイオンなど保湿効果のあるドライヤーを使った方が良いと思います!


ただ、anseeのオススメドライヤーは「ホリスティックキュアドライヤー」という商品です。





業務用のプロフェッショナル専用ドライヤーですが、お客様も22,000円で購入いただけます!

(写真は3万円の最高級モデル)


なぜこのドライヤー高額時代に3万円以内かと言うと、CM広告費がないからです。

しかしプロ用なので軽量・風力、風量、熱、耐久性、どれをとっても最高ランクのドライヤーです。




↑モードを変えることで理想のツヤを叶えます。





水分量もしっかり残るので、乾燥しやすい方にもオススメです!


詳しくは、次回ご紹介しようと思います!



ansee 茅ヶ崎






ansee